あなたはゾウに勝てるのか(笑)

カテゴリー美祢就職相談室

セルフコントロール=自己抑制のことですね
ダイエットのために運動する、でも明日からにしてしまう
資格取得のために勉強しようと思う、思うだけで踏み切れない
セルフコントロールがうまくいかない理由は、脳の異なる領域同士の戦いらしいです
前頭葉は、長い目で見て自分の利益になる行動をとるように命令する
辺縁系は、目先のことを優先させた判断、言い換えれば今すぐ満足を味わえるような行動を促す
禁煙、禁酒はその最たるものかもしれませんね
前頭葉をゾウ使い
辺縁系をゾウ? の関係になぞらえる論者もいるらしい

巨大なゾウの背中に小柄なゾウ使いが乗っていて、ゾウの行動をコントロールするイメージ
ゾウとゾウ使いが同じ方向に進みたいと思っているときは良いが、異なるときには
結局ゾウの主張が通る。
未来の自分を守るために、ゾウに勝つことが出来ますか?
自分の中の、ゾウとゾウ使いを意識してみては・・・

関連する記事

アルフレッド・アドラー
2024年04月19日
美祢・山陽小野田(4.19)、シニア求人情報
2024年04月19日
知って役立つ労働法
2024年04月18日
5月の美祢就職面接会
2024年04月11日
美祢市で職業訓練がはじまります
2024年04月09日
体験資産
2024年04月05日