成進高等学校キャリアガイダンス中止のお知らせ

昨今の新型コロナウイルスの猛威に負けてしまい
2月に開催予定だった、第1回成進高等学校キャリアガイダンスは中止となってしまいました

昨年の3月ころから成進高等学校との打ち合わせをはじめ足掛け約1年
仕方のないこととはいえ、やはりやりきれない思いを抱えてしまいます
高校生キャリアガイダンスには、様々な目的がありました
1、地域の高校生(若年者育成)
WEBには多くの情報があふれていますがなかなか正しい情報が掴みにくい状況にあります
正しい情報を掴もうと思えば、質問する、回答してもらう
コミュニケーションの基本に戻ることが大切です
地域の事業所に協力いただき、一番面倒な手段である対面でのガイダンスにこだわり
高校生の社会人基礎力を身に着ける目的があります
2、地域に愛着を持つ
美祢市には、魅力的な事業所が多くあります
そこに働く魅力のある大人もたくさんいます
美祢市ってこんなに面白かったんだ、美祢市って働く場所が沢山あり、いろんな業種があるんだ
進学や就職で、美祢市を離れたとしても、地域に愛着があれば美祢市への思いを持ち続けると思います
3、地域産業を学ぶ
美祢市の地域産業を学び、地元での就業促進と地域の発展につなげること
事業所と質疑応答することにより交流する中で、地域産業や社会への関心を高め 、 職業選択と自己実現への動機づけをすること
来年度は、ウイズコロナ時代でも開催できる企画を仕切り直して立てていきたいと考えています

同じように計画してきたことが流れてしまっている人も多いと思います
お互い大変ですが、励ましあって、認め合って、許しあって今を超えていきましょう

関連する記事

4月10日の美祢就職面接会
2024年03月18日
美祢、山陽小野田、シニア求人情報(3.15発行)
2024年03月16日
「雇用就農資金」
2024年03月16日
高校生キャリアガイダンス
2024年02月21日
成進高等学校キャリアガイダンス
2024年02月20日
成進高等学校ガイダンス報告書
2023年03月20日