入社1年目社員のキャリア満足度調査

カテゴリー美祢就職相談室

(株)キャリタスが、就職後の満足度等について、2023年卒の同社就活モニターだった入社1年目の社会人を対象に調査を行った結果を公表しました
入社時に勤務先企業への満足度が100%だった人が18%だったのが、1年後には7.6%に減少・満足度90%だった人が22.5%だったのが、1年後には19.8%に減少しています
その背景には、就職でなく、就社で勤務先を選択した人がいたのかもしれません
項目別満足度でとても不満だと回答のあったワースト3の項目は下記の結果となっています
①キャリアパス…26.2%
②給与、待遇…23.8%
③残業時間…20.7%
1位のキャリアパスの不満足度は、この会社で自分の成長していく過程が見えない、またロールモデルがいないということでしょうか
50代・60代では、「メンバーシップ型」といわれる日本型雇用で定年まで働くのがあたりまえという感覚の人が一定層要ると思います
この辺りは世代間ギャップかもしれません
キャリアは自分のことですから、何を職にして職業人生を送り、どのような成長をしていくのか、キャリア形成していけると良いと思います
新生活が始まって3週間程度そろそろ疲れが出ていませんか
ストレスは早めに解消していけるよう、相談、運動など自分の発散法を見つけてくださいね

関連する記事

負の感情
2024年04月27日
美祢・山陽小野田(4.26)、シニア(4.19)求人情報
2024年04月27日
アルフレッド・アドラー
2024年04月19日
私も忘れていました
2024年04月11日
5月の美祢就職面接会
2024年04月11日
美祢市で職業訓練がはじまります
2024年04月09日