ChatGPTに聞いてみた

カテゴリー美祢就職相談室

今話題の、ChatGPTに「今後ブラッシュアップ(現在の状態を「より良くする」)するためには」と聞いてみた
実に素早く答えが返ってくる
ChatGPT の回答は、下記の通り

①新しいスキルを学ぶ:新しい分野のスキルを学ぶことで、自分の知識や能力を広げることができます。これは、新しい職種に挑戦するためにも役立ちます。

②受講するコースやセミナー:専門家によるコースやセミナーを受講することで、自分のスキルや知識を磨くことができます。また、業界の最新動向にも触れることができます。

③プロジェクトに参加する:自分のスキルや知識を活かせるプロジェクトに参加することで、自分自身をさらに成長させることができます。また、新しい人々との交流を通じて、新しいアイデアや視点を得ることができます。

④自己啓発書を読む:自己啓発書を読むことで、自己啓発についての知識を深めることができます。また、成功者の経験談やアドバイスから、自分自身のキャリアに活かすことができる知見を得ることができます。

⑤ネットワークを構築する:業界の専門家や同僚との交流を通じて、新しい知識や経験を得ることができます。また、キャリアのアドバイスや機会を得ることもできます。

⑥フィードバックを受ける:フィードバックを受けることで、自分自身の強みや改善点を把握することができます。これにより、自分自身を改善し、スキルアップすることができます。以上のアイデアを活用することで、自分自身を成長させ、キャリアを発展させることができます。

私は、キャリアコンサルタントとして、これほどの情報(言語力)がない
ChatGPTに なくてキャリアコンサルタントにできること
それは、相談者の秘められた感情・情報に寄り添いそれを相談者自身に受容してもらうではないでしょうか
どちらにしても今後は、AIと人間のハイブリット型になっていくかもしれませんね


関連する記事

アルフレッド・アドラー
2024年04月19日
美祢・山陽小野田(4.19)、シニア求人情報
2024年04月19日
知って役立つ労働法
2024年04月18日
Will・Can・Must
2024年03月08日
3月はサル!
2024年03月07日
無いものを数える人!有るものを数える人
2024年02月13日