就職面接って何を聞かれますか?

カテゴリー美祢就職相談室

キャリアコンサルタントには守秘義務があります。その上で個人を特定しない範囲で同じような悩みを持たれている方に向けて発信しようと思います

このシリーズもしかして久しぶりです
相談を受けてなかったのか・・・いやいやそんなことはござんせん
情報を共有できない内容もあったりしますし・・・・なぁんて言い訳をしなくて書き進めてみましょう
書類選考が無くても応募書類を作成する過程にはこだわったほうが良いですよって話していると
面接のときに何を聞かれますかって質問されました

事業所によって面接内容は異なるのでこれが絶対ってことはないですが
よく聞かれる質問は有ります
①志望動機(会社、職種、業種)
②転職を決めた理由や前職の退職理由
③転職回数が多い場合その理由
④長所や短所、自己PRについて
⑤目標やチャレンジしたいことがあるか
⑥自己紹介をしてください など
ジョハリの窓
自分の事を知らないと答えられない内容が多いですよね
そのために、これまでの棚卸をし、自分の強み弱みを認識し
面接に備えた方が良いと思います
書類選考がないからといって応募書類を簡単に済ませない方が良いですよ
ハローワークやサポステでも対応してくれますよ
身近で相談できる場所を訪ねてみてくださいね

関連する記事

さぁ4月が始まります
2024年03月29日
美祢、山陽小野田、シニア求人情報(3.29発行)
2024年03月28日
アンケート協力のお願い
2024年03月28日
失業保険について
2024年03月22日
初めての転職
2024年02月07日
最も多い相談内容(労働政策研究報告書)
2024年01月09日