パートと派遣ってどう違う?

カテゴリー美祢就職相談室

キャリアコンサルタントには守秘義務があります。その上で個人を特定しない範囲で同じような悩みを持たれている方に向けて発信しようと思います

最近の採用の在り方として、派遣で入社し3年経過で派遣先の社員(パート社員)になるケースが増えています。
先日仕事が決まった相談者にその話をしたところ
派遣とパートって何が違うの・・・?って質問されました
パート社員と派遣社員の違いは
雇用契約の部分が大きく違います
労働者(自分)が雇用契約を結ぶ先が「雇用主」か「派遣会社」かと言うことです
※パート社員※
給料・・・雇用主であり勤務先である事業所(企業)から給料をもらう
福利厚生・・・勤務先である事業所(企業)の福利厚生が適用される
指揮命令・・・勤務先である事業所(企業)
勤務時間・・・短時間労働
※派遣社員※
給料・・・派遣会社から支払われる
福利厚生・・・派遣会社の福利厚生が適用
指揮命令・・・勤務先である事業所(企業
勤務時間・・・フルタイム・短時間労働

派遣会社で働くことと、パートで働くこととどっちがいいの?
この質問も良く受けます
コロナ禍でも派遣社員が一番に切られたと言う話は聞きましたね
雇用的に不安定は否めないと思います
しかし、子育てを重視して空いている時間で働きたい
目指す資格や目的があって暫く生活できるだけの賃金を稼ぎたい
自分の置かれている状況によって選択できるのが良いと思います
派遣会社しか得てない情報もあり、信頼できる派遣会社との連携も大切だと考えています
多様な働き方があり、選択するのは自分です
不安な事、不明な事があれば相談ください

関連する記事

さぁ4月が始まります
2024年03月29日
美祢、山陽小野田、シニア求人情報(3.29発行)
2024年03月28日
アンケート協力のお願い
2024年03月28日
失業保険について
2024年03月22日
初めての転職
2024年02月07日
最も多い相談内容(労働政策研究報告書)
2024年01月09日