職業人講和

8月27日に、製造、産廃(リサイクル)、保育、サービス業、介護などの事業所にお集まりいただき職業人講和を開催しました
職業人講和とは、さまざまな職業に就く人にお集まりいただき、自らの職業経験やキャリアパスを求職者に伝えて頂いたり多様な職業の紹介をしていただくことを目的に開催するものです
経営層や人事に従事する人の話しを皆様にも少し伝えたいと思います

・行動することが大切、一歩踏み出す、いい就職先を見つけてほしい
・スマホ等に頼りすぎない、スマホがなくても自分の力でなんとかできる、その場合、自分一人の頭だと自分の視野でしかものを見られない。他者とつながることが大事
・責任感のある人、協調性のある人、提案してくれる人を求めている
・適当というのは、お互いの思いを理解しあう許容範囲
・採用選考では、自己紹介(自己PR)、強み弱みや性格、趣味、体調面の不安、転職動機、理由などを確認する
・本音で話ができる人を求めている
・自分が就職を決めたときにこの仕事をやってみたいという具体的なイメージはなかった、しかしながら人の役に立つことが好きなので適職かと考えている
・仕事というのは、誰かのために何かをしていくこと
・幸せとは「仕合せ」と書くのが由来、関わりあっていくことに本当の幸せがある、社会というところは支えあい関わり合いもつところであってほしい
・保育補助は、保育士の資格は不要、保育士の補助をする子供と関わりたいという仕事もある

何か気になる言葉は見つかりましたか?
自分のことをよく知り、PRすることは大切ですね

関連する記事

グリーンホスピタリティフードサービス(株)
2024年09月10日
薬仙石灰(株)
2024年09月09日
美祢・山陽小野田(9.06)、シニア(8.27)求人情報
2024年09月06日
9月11日の面接会
2024年08月22日
(株)クボタ製作所美祢工場
2024年09月03日
お伝えしたいことがたくさんある
2024年08月30日