あなたはどう答えますか?

カテゴリー美祢就職相談室

先日受けたセミナーでこんな質問がありました
「そもそも、人ってどうして働かなければいけないんですか?働かなくても最低限の生活は出来ますよね!」って聞かれたらどのように答えますか

さぁあなたはどうですか
どのように答えるでしょうか・・・
「私はねこう思うよ…憲法で人って働く義務があるって定められてるだろ、それに働くと自分が成長できるしだから働くんだ(自分の意見を述べる)」
「へぇ働くことに疑問を持ってるんだ!君はどんな風に考えているの(あなたはどう?と質問をする)」
「君はさ、働くことについて疑問に思っているんだね(オウム返し、伝え返しをする)」
「うーんどうだろう!難しい問題だね(一緒に困る)」
どのパターンでしょうか
講師の答えは以下の通りでした
「うーんどうだろう!難しい問題だね(一緒に困る)」これがすごい傾聴です
なぜこれがすごい傾聴なのでしょうか?疑問に持たれる方も多いかもしれませんね
本来の傾聴は、傾聴を通して話している本人が自分自身を傾聴することを目的としていると、心理療法家のカール・ロジャーズは言っています
書籍の中でこう書いています

クライアントはカウンセラーが自分の感情に受容的に傾聴していることに気づくにつれてクライアント
少しづつ自分自身に耳を傾けるようになっていく
いつも否認し抑圧してきた感情に耳を傾けられるようになる

傾聴って難しいですね、勉強する都度その難しさを痛感します

関連する記事

令和6年度地域別最低賃金額改定の目安
2024年07月26日
美祢・山陽小野田(7.26)、シニア(7.11)求人情報
2024年07月26日
8月の美祢就職面接会
2024年07月24日
あなたはどう答えますか?
2024年05月17日
ポータブルスキルを知っていますか?
2024年03月27日
AI時代の働き方と学び直し
2023年12月26日