熱中症予防対策を徹底しましょう

カテゴリー美祢就職相談室

昨日届いた厚生労働省のメールマガジンに、「STOP!熱中症クールワークキャンペーン」の記事がありました
いやぁ今日も暑いですものね

WBGT値の把握(暑さ指数)をJIS 規格に適合したWBGT指数計で図ることをなどいくつかのチェック項目があります

WBGT値を下げるための設備の設置準備期間に検討した設備、休憩場所を設置しましょう。
休憩場所の整備休憩場所には氷、冷たいおしぼり、シャワー等や飲料水、塩飴などを設置しましょう
通気性の良い服装など準備期間に検討した通気性の良い服装なども着用しましょう。
作業時間の短縮WBGT値が高いときは、単独作業を控、WBGT値に応じて作業の中止、こまめに休憩をとるなどの工夫をしましょう。
熱への順化暑さに慣れるまでの間は十分に休憩を取り1週間程度かけて徐々に身体を慣らしましょう。特に、入職直後夏季休暇明けの方は注意が必要です!
水分・塩分の摂取のどが渇いていなくても定期的に水分・塩分を取りましょう。
プレクーリング(運動前に行う身体冷却の方法)休憩時間にも体温を下げる工夫をしましょう。
健康診断結果に基づく措置①糖尿病、②高血圧症、③心疾患、④腎不全、⑤精神・神経関係の疾患、⑥広範囲の皮膚疾患、⑦感冒、⑧下痢などがあると熱中症にかかりやすくなります。
医師の意見をきいて人員配置を行いましょう。
日常の健康管理など前日のお酒の飲みすぎはないか、寝不足ではないか、当日は朝食をきちんととったか、管理者は確認しましょう。熱中症の具体的症状について説明し、早く気付くことができるようにしましょう。
労働者の健康状態の確認作業中は管理者はもちろん、作業員同士お互いの健康状態をよく確認しましょう

重点取組期間(7月1日~7月31日)
事業所が責任を持たなければいけないこともありますが、食事・睡眠など日常の健康管理に留意し、この夏を健康に乗り切りましょう

関連する記事

アルフレッド・アドラー
2024年04月19日
美祢・山陽小野田(4.19)、シニア求人情報
2024年04月19日
知って役立つ労働法
2024年04月18日
5月の美祢就職面接会
2024年04月11日
美祢市で職業訓練がはじまります
2024年04月09日
体験資産
2024年04月05日