大切なことは何?

カテゴリー美祢就職相談室

次に仕事を探すときは、自分が納得のいく仕事に就きたいんですよね
適職がなかなか見つからなくて
体のことも、年齢もあるしこだわって仕事を探しているんです

こういう相談があった時に
必ず問いかけるフレーズがあります
何だと思いますか?

○大切にしようと思っていることは何ですか?
○こだわっていることは何ですか?

すると多くの人が、そこがわからないんですよと言われます

何に悩んでいるかわからなければ、正解は出てこない
さて、自分に問いかけてみてください
仕事を決めるときの優先順位は何ですか
 ○収入
 ○休日
 ○仕事の内容
 ○福利厚生
 ○通勤時間
 ○労働時間
 ○社会保険
 ○会社の規模やブランド
 ○定年制や延長雇用
 ○必要な資格やスキル
優先順位が明確になったら、それはなぜか考えてみてください
 ○自分の環境(家庭)と一致するから
 ○自分のスキルを活かすため
 ○必要な収入が明確なため(仕事内容より優先)
 ○チャレンジしてみたい仕事だから
これが一致して初めて答えにたどり着けるかもしれませんね



関連する記事

美祢、山陽小野田、シニア求人情報(3.29発行)
2024年03月28日
アンケート協力のお願い
2024年03月28日
ポータブルスキルを知っていますか?
2024年03月27日
初めての転職
2024年02月07日
最も多い相談内容(労働政策研究報告書)
2024年01月09日
失業保険と扶養
2023年11月10日