製缶・板金のしごと

カテゴリー美祢就職相談室

新型コロナウイルスの影響で中止になった
成進高等学校のキャリアガイダンスですが、学校側と何か出来ること!を模索し
学校でキャリア教育の一環として事業所研究(仕事理解)を行ってもらい
生徒から出た質問を事業所の方に回答をいただくことにしました

本来高校生にあてたメッセージですが、どんな仕事なんだろうとなかなかわかりにくい建築鉄骨や機械架台などの製缶や板金についていただいたメッセージをもとに紹介しようと思います

質問  普段から気を付けていることは何ですか

病気をしないように日頃の生活で体調を管理しておくことです
普段の仕事ではケガをしないように、危険予知を心がけています

質問  入社するために何かの資格がないと入れませんか?

資格がなくても入れます。
製造に免許が必要になるものがあるので、都度取得してもらっています

質問  簿記は役に立ちますか?

役に立ちます
お金の流れを知っておくことは非常に大切です

質問  どのような製品を作っていますか? 今までどのようなものを作りましたか?

スカイツリーの鉄骨を手掛けたり、大手コンビニの屋外看板等を作っています。


質問  しごとのやりがいは何ですか?

難しい仕事をやり切った時や、今まで出来なかったことが出来るようになる等、自分のスキルが 伸びたと実感できる時。

質問  仕事中に注意していることは何ですか?

ケガをしないように、危険予知を心がけています。

美祢市からスカイツリーの部品が出ていたとは驚きですね
建設のしごとや、製缶や板金の仕事はその作品が残っていく
人に喜んで使ってもらえるのは良いですよね

タグ

関連する記事

知って役立つ労働法
2024年04月18日
ロジャーズの3条件
2024年04月17日
入社1年目社員のキャリア満足度調査
2024年04月16日
モルテン大津
2024年02月22日
2月14日の就職面接会
2024年01月30日
(株)シグナレックス
2024年01月15日