職業人講話④

11月29日 サンワーク美祢で職業人講話を開催いたしました

(4)美祢グランドホテル

コロナ過における環境の変化と美祢市の地域課題を踏まえた、新たな事業展開に関してお話いただきました

事業を引き継いで間もなく、新型コロナウイルス感染症拡大による観光業界(宿泊事業・飲食事業など)における大きな環境の変化が訪れた
美祢グランドホテルでも他の事業所と同じく売り上げは減少し、経営にも大きく影響した

そんな中でも、「中小企業等事業再構築推進事業」に挑戦し、美祢市の地域課題の解決と事業再構築の計画を立案し、来年の開始に向けて準備中である

「美祢市内には人が集える場所が少ない」という地域課題をテーマに
・美祢市内の高校に通う学生が放課後電車やバスを待つ間に勉強したり遊んだりできる場所
・高齢者が地域の仲間とともにゆっくりくつろげる場所

の確保のため、美祢グランドホテル内に来秋ごろインターネットカフェを開設し

カラオケ、書籍、インターネットが活用できる、「地域の方々が集える場所」を提供する

そうお話される代表は、オンライン会議やSNSを使ったコミュニケーションより、
電話や対面での対話(会話)を重視されています
そんな方が、時代の流れに併せ、地域の方々や利用者の目線に立って構想されたこのカフェには
たくさんの「思いやり」や「心配り」がつまっていそうだな、、と想像させられるお話でした

関連する記事

アルフレッド・アドラー
2024年04月19日
美祢・山陽小野田(4.19)、シニア求人情報
2024年04月19日
知って役立つ労働法
2024年04月18日
5月の美祢就職面接会
2024年04月11日
美祢市で職業訓練がはじまります
2024年04月09日
体験資産
2024年04月05日