こころの安全基地

カテゴリー美祢就職相談室

ほぼ毎日書き続けていた美祢就職相談室からのお知らせですが
気が付いたら早1週間空いているではありませんか
もうびっくりです
体に余裕がなかったのか、心に余裕がなかったのか
仕事をしていると、こういう状況に遭遇することが誰しもあると思います
迷い、惑い、踏ん張っている状況
先日脳科学の話しを聞いている時に「こころの安全基地」の説明がありました
「心の安全基地とは」不安や恐怖にさらされたときに、逃げ帰れる場。
安心して休み、傷を回復できる場。荒波に備えて、心のエネルギーを補給できる場のことで脳科学でも証明されています
「こころの安全基地」は一つに限定しないことが大切です
あんがい家族、友人以外の第三者がいるといいかもしれませんね
普段からコミュニケーションやトラブル回避などを勉強している私も深く落ち込むことがあります
あって当然ですが、その時にどうするかが大切です
自分のなかだけで解決は難しいことが多いです
コミュニケーションの基本は、受信と発信
恥ずかしいと思わずに、「こころの安全基地」で話してみてくださいね
勿論就職相談室でも話を聞きますよ・・・♥☆?♥☆?

関連する記事

入社1年目社員のキャリア満足度調査
2024年04月16日
美祢・山陽小野田(4.12)、シニア(4.5)求人情報
2024年04月12日
私も忘れていました
2024年04月11日
越境学習の勧め
2024年03月31日
さぁ4月が始まります
2024年03月29日
アンケート協力のお願い
2024年03月28日