従業員の声、きちんと聴いていますか

カテゴリー美祢就職相談室

キャリアコンサルタントには守秘義務があります。その上で個人を特定しない範囲で同じような悩みを持たれている方に向けて発信しようと思います

ちょっとしたからかいよ
冗談!冗談!
気にしちゃだめよ
これって悩んでいる従業員、部下、仲間の声を聴いている発言でしょうか
もう少し前にきちんと悩みを聞いてあげる人がいれば退職しなくてもいいケースもあります

そんなこと気にするの?
気にしちゃだめだよ
気にしすぎだよ

これってすべて否定ですよ⤵⤵

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
聞く・・・な~んとなく聞く、音が入ってくる 耳に入ってきた言葉を認識する
訊く・・・自分が訊きたいこと、質問、興味関心のあることを訊く
聴く・・・相手の伝えたいこと、考えていること、思いを理解しようと耳を傾ける
聴いてほしい時に聞いていませんか
目の前の人がちゃんと見えていますか?

関連する記事

知って役立つ労働法
2024年04月18日
ロジャーズの3条件
2024年04月17日
入社1年目社員のキャリア満足度調査
2024年04月16日
失業保険について
2024年03月22日
初めての転職
2024年02月07日
最も多い相談内容(労働政策研究報告書)
2024年01月09日