介護をやってみようかな・・・

カテゴリー美祢就職相談室

キャリアコンサルタントには守秘義務があります。その上で個人を特定しない範囲で同じような悩みを持たれている方に向けて発信しようと思います

新卒で採用された会社で定年まで勤め、更に定年延長になり65歳まで勤務
65歳にして初めての求職活動
初めての転職…新たな世界への挑戦です
厚生労働省が「働くを取り巻く環境の変化」で取り上げている3項目の中のひとつ
人生100年時代働き方改革▶職業人生が長期化、働き方の選択肢が多様化
これからこの選択をする人はますます増えてくると思います
?????????????????????????
しばらく休んだし、失業保険はまだあるけどそろそろ働こうかなと
介護は大変だって聞いているけど
自分の周りにも介護をしている人は多く、負担が大きいって本当に大変な仕事って聞いているけど
その人もなんだかんだと言って75歳までその仕事を続けていたんだよね
私もそのうち年を取る、何れ介護される立場になる
そしたら今自分がその仕事をしてもいいのかなって
考えているようです
?????????????????????????
仕事のイメージを明確化するために
本人が希望する事業所に職場見学に行き
介護の現場について説明を受けました
それでも本人のやってみようと言う意思は変わらなかったので
事業所にお願いして職場体験を3日間体験し
今後介護を仕事にするか否か考えていくことにしました
実際の介護を体験して本人がどのような印象を持つのか
職場体験の最終日、意思決定の日には私も職場に出向きたいと考えています

関連する記事

アルフレッド・アドラー
2024年04月19日
美祢・山陽小野田(4.19)、シニア求人情報
2024年04月19日
知って役立つ労働法
2024年04月18日
失業保険について
2024年03月22日
初めての転職
2024年02月07日
最も多い相談内容(労働政策研究報告書)
2024年01月09日