オンラインの注意事項

オンラインでの職場見学、面接等
あたらた日常の中で増 えてきましたね
今日は注意点を上げてみたいと思います

「人のイメージは第一印象で決まる」
「第一印象はなかなか変えることができない」
では第一印象で何を気を付ければいいのでしょう
「メラビアンの法則」を聞いたことがありますか
視覚情報・・・55%
聴覚情報・・・38%
言語情報・・・7%
第一印象で意識付けをさせるのは目からの情報と言うことになります
オンラインでは、目線や表情、オンラインの背景など視覚情報をわかりやすく伝えることが大切です

  • 背景の写り込みを意識する
    • 背景の写り込みを意識する
  • ライト(照明)の準備
    • 暗く映るときにはリングライト等を用意しましょう、事前に見え方を確認しておく
  • 笑顔でハキハキと明るい挨拶
    • 画面に映っている人の目を見ると目線が下がって見えます、カメラの方をしっかり見て笑顔であいさつしましょう
  • 服装は上下きちんと
    • WEBだから上だけ着替えてたらいいやこれはダメですよ、身だしなみを整えましょう

関連する記事

アルフレッド・アドラー
2024年04月19日
美祢・山陽小野田(4.19)、シニア求人情報
2024年04月19日
知って役立つ労働法
2024年04月18日
紹介状をオンラインで申請できます
2022年10月07日
オンラインの注意事項
2021年02月16日